最近聴いた作品のメモ

大沢誉志幸「in・Fin・ity」(1985)

in・fin・ity

in・fin・ity

 

「そして僕は途方に暮れる」でバラードシンガーとして定着し、その路線のまま行くのかと思いきや、エレクトロファンク路線に傾倒した作品。ニューウェーブ、ファンクを始めとした雑多な音楽性が特徴のバンド・PINKのホッピー神山が全曲の編曲を担当し、ベースの岡野ハジメ、ドラムの矢壁アツノブも演奏で参加している。また、シンセをかなり前面に出した曲もある。ダンサブルでファンキーな曲、美しいメロディーと色気のあるボーカルを楽しめるバラードとバランスも良い。充実したメロディーや演奏を堪能できた。

メロディー…ひねくれた部分も多くあるが、結局はキャッチー。作曲家としてデビューしただけある。「そして僕は途方に暮れる」の路線を求めるリスナー向けの曲も一部あり。

サウンド面…生音もシンセも凄まじい聴きごたえ。間奏でさえも聴き逃しは厳禁。PINK好きなら聴いとけ。

【収録曲と雑な評価】


彼女はfuture-rhythm A

Lady Vanish A

inFinity C

盗まれた週末 B

Love study C

レプリカ・モデル B

最初の涙 最後の口吻 B

熱にうかされて B

恋にjust can’t wait A

 

★★★★★

 

レベッカREBECCA Ⅳ Maybe Tomorrow」(1985)

REBECCA IV~Maybe Tomorrow~

REBECCA IV~Maybe Tomorrow~

 

「フレンズ」のヒットを受けてリリースされただけあって、全編通してとにかくポップでロック。真ん中のやたらと壮大なインスト曲が箸休め的な存在を果たしているが、後半になっても勢いが全く落ちない。10曲があっという間に過ぎていく感覚がある。名盤と称されることが多いのも頷ける。そりゃ売れるわ。土橋安騎夫すごいよ。NOKKOもカリスマ性すごい。

あと、JUDY AND MARY(YUKI)がレベッカ(NOKKO)の影響を強く受けたようだが、確かにジュディマリの先祖と言われても違和感が無い。LINDBERGジュディマリ辺りが好きならハマれそう。というか聴くべき。

メロディー…全編通してポップ&ロックでキャッチー。土橋安騎夫のメロディーセンスが冴え渡る。

サウンド面…80年代サウンドの王道。当時の洋楽からの影響がよくわかる。パワフルなリズム、ゲートリバーブかけ過ぎなドラム、随所で存在感を放つシンセ…

 

【収録曲とABC評価】
Hot Spice B

プライベイト・ヒロイン B

Cotton Time A

76th Star B

光と陰の誘惑 省略

ボトムライン C

ガールズ ブラボー! B

フレンズ A

London Boy C 

Maybe Tomorrow A

 

★★★★★

 

Prefab Sprout「38 carats collection」(1999)

38カラット・コレクション

38カラット・コレクション

 


洋楽を聴くことはあっても、邦楽のように深くハマることはあまりない。ただ、Prefab Sproutは自分にとってはXTC以来の深くハマるバンドになりそうだ。このベスト盤を聴いて実感した。あと、自分は70年代後半〜80年代のUKのニューウェーブニューロマンティック系が好きなようだ。これを聴いてそれがわかった。

Prefab Sprout、まずメロディーが素晴らしい。パディ・マクアルーン、天才。次にサウンドも素晴らしい。タイトで安定感のあるバンドサウンドとカラフルなシンセが絡めば聴き惚れるほかない。38曲入りのそこそこ重量級なベスト盤だが、すぐに聴けてしまった。

DISC2にしっとり系が集中し過ぎた感じが否めない。1曲単位だと美しいメロディーに聴き惚れるばかりだが、流石に何曲も並ぶとあまりに心地良くて眠くなってしまう。ただ、Prefab Sproutの入門には十分過ぎるほどのベスト盤なのは事実。


【収録曲とABC評価】

DISC1

Lions in My Own Garden (Exit Someone) C

Don’t Sing B

Couldn't Bear To Be Special C

When Love Breaks Down A

Faron Young B

Appetite A

Johnny Johnny B

Cars & Girls A

The King Of Rock'N'Roll A

Hey Manhattan! A

The Golden Calf A

Looking For Atlantis B

We Let The Stars Go A

Carnival 2000 C

The Sound Of Crying A

If You Don't Love Me A

Life Of Surprises A

A Prisoner Of The Past A

Electric Guitars B


DISC2


Cue Fanfare B

Cruel C

Bonny B

Moving The River B

Desire As C

Horsin' Around B

Pearly Gates C

'Til The Cows Cows Come Home C

Enchanted B

I Remember That B

Nightingales A

Jordan:the Comeback A

All The World Loves Lovers A

Jesse James Bolero B

Doo Wop In Harlem C

Life's A Miracle B

Swans C

Andromeda Heights B

Where The Heart Is B