詳説・収穫月間MVP 2018年7月編
毎月の定期のようになっている「#収穫月間MVP」の発表日がやってきた。
もう何度となくこの記事を書いてはルールを説明してきたので、ルールの説明は省略させていただく。
それでは、早速発表していこう。
初めまして部門
・tipToe.「magic hour」(2018年)
・SPANK HAPPY「“FREAK SMILE”」(1995年)
Standard of 90’sシリーズ「FREAK SMILE」(紙ジャケット仕様)
- アーティスト: スパンク・ハッピー
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2007/10/24
- メディア: CD
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顔見知り部門
・Oh!Penelope「Milk&Cookies」(1997年)
- アーティスト: Oh!Penelope
- 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
- 発売日: 1997/03/01
- メディア: CD
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・渡辺満里奈「MISS」(1989年)
惜しくも受賞を逃した作品
初めまして部門
・和久井映見「Dearest」(1996年)
・Cymbals「That’s Entertainment」(2000年)
・オトナモード「Watercolor」(2009年)
・小川美由希「mew club」(1987年)
・丸山みゆき「夢を見てますか」(1990年)
顔見知り部門
該当作なし。
このような顔ぶれとなった。正直なところ、7月は初めて作品を入手したアーティストの方が多く、顔見知り部門の選定にはかなり苦戦してしまった。そもそも収穫した数自体が少ないというのもあるが。とはいえ、気に入った作品というのは変わらない。
それでは、受賞した作品の簡単な感想を書いていく。
・tipToe.「magic hour」…何がきっかけでこのアイドルグループの名前を知ったかは覚えていないが、曲を聴いてすぐにハマって今作を入手した。今年リリースの1stアルバム。
渋谷系やギターポップを想起させるお洒落でポップなサウンド、「青春」をテーマにした詞世界に引き込まれた。「みんなで青春しませんか?」というコンセプトで活動しているだけあって、眩しいほどに青く煌めく詞世界を堪能できる。また、ファミコンゲームでもやっているかのような打ち込みサウンド(チップチューン)も印象的。
構成としては既発曲がほとんどを占めていてベスト盤同然だが、9曲で35分半というコンパクトさも見事。何度でも聴けて何度でも楽しめそうな作品である。
SPANK HAPPY「“FREAK SMILE”」…SPANK HAPPYは菊地成孔関連で名前を知ったユニット。今作をリリースした頃のSPANK HAPPYはメンバー構成から「裏ドリカム」「悪ドリカム」などと呼ばれ、本家にも負けない程にヒット性の高いポップなメロディーやサウンドに、アクの強い歌詞やギミックを混ぜるのを得意としていた。
「可愛らしい」「不思議」「コケティッシュ」など様々な印象を与えるようなハラミドリのボーカル、文学的な詞世界や前衛的なサウンドを展開する菊地成孔、メロディーやサウンドにポップな味付けをする河野伸…本来は合わないような3者の才能が見事に一体化している。他にも一癖も二癖もある実力派ミュージシャンが多数参加しているわけだが、それでも全体としてはポップ。実験的な要素も相当に強いが、あくまでポップ。今までに聴いたことのないような作品だった。
顔見知り部門…
Oh!Penelope「Milk&Cookies」…Oh!Penelopeは詩人の血からの流れで名前を知り、セルフタイトルのミニアルバムを以前に入手した。そのお洒落かつポップなメロディーやサウンドに引き込まれ、詩人の血だけでなくOh!Penelopeにもハマった。今作はすぐに廃盤になってしまったことからプレミアがついている。それでも運良く入手できた。
全18曲入りで73分という大作なのだが、それでも長さを感じさせない。いつ聴いても変わらずに楽しめるような、カラフルでエバーグリーンなサウンドの数々に圧倒されるばかりだった。実験的だったりマニアックだったりする部分も確かに多くあるのだが、最終的にポップにまとめられている。渡辺善太郎のアレンジ能力の凄さがわかる。辻睦詞の「綺麗」というフレーズがよく似合う歌声も、唯一無二としか言いようのない存在感を放っている。
Oh!Penelopeを無理やりジャンルで括るなら渋谷系になるのだろうが、渋谷系の名盤の代表格として語られても良いだけの作品だと思う。プレミアがつくのも頷ける。
渡辺満里奈「MISS」…渡辺満里奈は以前「EVERGREEN」を聴き、シティポップ色の強い上質な楽曲に魅かれた。歌唱力は決して高くはないものの、独特な歌声の魅力を活かすような音作りがされていた印象があった。
今作は「EVERGREEN」や「SUNNY SIDE」で確立された、清楚で上質なアイドルポップス路線を維持した作品。ここまで来ると安定感しか無いレベルなのだが、やはり期待は裏切らない。ニューミュージックやシティポップ系の実力派作曲家・編曲家が参加し、渡辺満里奈のイメージに沿った楽曲を提供している。
次作以降はアイドル然とした要素が減っていくので、アイドルとしての渡辺満里奈を楽しむなら今作までという印象。
とりあえず、こんな感じ。次回はまたいつか。